~自己啓発的blog~仏法を学ぼう!これが私の生きる道☆。.:*・゜

自分の為、家族の為の、自己啓発のためであり、本気で、宿命転換をする私の足跡🐾❤

若悩乱者頭破七分

若悩乱者頭破七分 過去~現在~未来 この文は、御本尊の右肩に記されている文であり、正法を信仰する者として最も恐れるべき厳罰の姿であります。 「正法を修行する者を悩まし、その修行を妨げる者は頭(こうべ)が破(わ)れて七分になる」この頭破七分とは…

私の宿命~真言亡国~2011/01/30 01:10今日も勝利。朝夕の勤行+唱題100分散歩以外は全てやり切った。起きた時間が遅すぎて散歩は断念しました。自分で決めたことがやり切れないときもある。だが、優先順位や取捨選択がキチンと出来ればそれでいいのだ。今…

極悪と戦えば極善となる自分の一凶と戦う私の母方の家系の宗教は、念仏宗、真言宗(正式には天台真言)。父方の家系は身延日蓮宗、神道(黒住教)。もう「宿業の問屋」のような実家だった。特に""恐ろしい害毒""と感じたのは、念仏宗と真言宗。「念仏無間」と喝…

信仰体験

私は、 福岡県の筑豊の直方市という所で旧姓、○○家の長女として、生を受けました。 この地域は、筑豊炭田で、有名になった所でもあります。 生まれた時2度ほど生死の狭間を超えた話と、今回の家族で宿業を切った瞬間の話をします。 生まれたのは、祖母の家で…

1.今回参加して感じたことや思ったこと。 楽しくなかった 普通 楽しかった 2.次回、開催を希望しますか? Yes / No 3.Yesと答えた方にお聞きします。 次回やるとしたら。どんなことがやりたいですか?例) ・次は、モリコロパークに秋頃、全体で行きたい! ・…

幸せはセロトニン、怒りはアドレナリン!?感情をコントロールする脳内物質を知ろう 自分の心は脳内物質に左右されているって知ってた? 世の中にはポジティブな人や、ネガティブな人がいるけど、それって性格というよりも脳内物質のバランスで決まっていると…

希望の大空へ第1回 いっしょに進もう(2012.05.01 少年少女きぼう新聞掲載) 「少年少女きぼう新聞」の誕生、おめでとう! 少年少女部の「王子王女」のみなさんこそが、私の一番の「希望」です。 ですから、この新聞は、私にとっても、何よりの宝ものです。…

御本尊の書かれている内容〈創価学会〉

日蓮大聖人の御本尊に書かれている内容人、法。一箇の御本尊様日蓮大聖人の御本尊(創価学会の御本尊)には何が書かれているのでしょうか。以下に、その内容を記して解説いたします。御本尊は1対2の縦の長方形の中に漢字と梵語で文字が書かれています。中心…

わかりやすい一念三千

わかりやすい一念三千 法華経が一切経のうちで最勝の経である、という理由は、一念三千の法門が説かれているからです。 一念三千とは、仏が甚深(じんじん)の仏智(ぶっち)をもって悟られた法門で、これによって、宇宙間のあらゆる事象(じしょう)の真実の姿を…

未来部 希望ネット ~未来部担当者ホームページ~

未来部 希望ネット ~未来部担当者ホームページ~ 次に、世代別の接し方へのアドバイスをさせていただきます。 小学生の時は、学習面や生活面において、基本的なことを身につけておくことです。特に、生活面では「早寝・早起き・朝ご飯」の生活リズムを整え…

惰性を打破

惰性を打破最近めっきり聖教新聞に目を通さなくなってしまった。一時間の唱題は続いているが惰性を感じずにはいられない。本日よりまた先生のご指導を求め、惰性の信心から抜け出すべく行動したい。本日の聖教の名字の言、「相手の幸福を祈ることです」まず…

腹六分の人間関係

「腹六分」の人間関係(十界論の観点から)「言うなれば他人さまの余計なことに首を突っ込まない。「腹六分」の人づき合いがいいということなのです。たとえ親、夫婦、兄弟、恋人同士でも自分以外の人間とつき合う時は「腹六分」にすべきなのです」(美輪明…

十界論

十界論(生命の状態)仏教において、生命の状態を10種類に分類したのが十界論です。自分の生命状態がどのような状態かを把握する際に参考になる知見です。自分自身を客観視することができます。① 地獄界 何事に対しても苦しむ最低の生命状態です。怒りの状…

十界論

十界論(生命の状態)仏教において、生命の状態を10種類に分類したのが十界論です。自分の生命状態がどのような状態かを把握する際に参考になる知見です。自分自身を客観視することができます。① 地獄界 何事に対しても苦しむ最低の生命状態です。怒りの状…

題目のリズム

題目をあげる励みに、目標を100万遍と決めるでしょ。でも数えるわけに行かないので、たいていの方は時間で測ってますよね。例えば、15分で1,000遍だとか決めて1時間唱題すれば4,000遍なんて決めてます。そこで、唱題ツールToolsを使って見ることにしました。…

祈り

真剣「祈りは深くなければならない。祈りは希望を生み出す。祈りは強さを生み出す。祈りは智慧を生み出す。日々、真剣に祈るべきだ。」題目今、大事なことは祈ることだ。真剣に祈るんです。『法華経に勝る兵法はなし』とあるじゃないか。顔が変わるぐらい祈…

命を磨く

辻武寿先生_命を磨く南無妙法蓮華経がわいて出てくるんです。わいた南無妙法蓮華経をいかに染み込ませるかが大事ですね。大事な大事な自分の中の南無妙法蓮華経がわいたらそれを大事に大事にずっと染み込ませていくんです。頭の中まで染み込ませて脳みそまで…

一日の勝負は、朝ゴン☀️🌱

一日の勝負は、朝◎一日の勝負は、朝 その日の勝負は、朝なんです。朝の決めて・祈ったかどうかで決まるんです。だから、朝負けたら、一日負け。夜、お題目をあげても、福運にはなるけど、その日の勝敗にはもうだめなんです。消化試合みたいなものなんです。…

諸の悪人は又善知識なり

日蓮の「諸の悪人は又善知識なり」との言葉但生涯本より思い切て候今に飜返ること無く其の上又遺恨無し諸の悪人は又善知識なり富木殿御返事 962頁日蓮が佐渡流罪中、一の谷に移った直後にしたためられたのが本抄です。観心本尊抄を執筆する約1年前の著述…

各学年の発達の特徴丶対応のしかた

各学年の発達特徴と対応のしかた父母と教師に役立つ学級懇談会の話材集 2015・2・23記 各学年の発達特徴と対応の仕方 小学校1,2年生の心とからだ≪自己中心的な傾向≫ 小学校低学年は、まだ幼稚園の延長線上にあり、幼さが抜けきっていません。幼児的…

過敏性腸症候群

ストレスに対する身体からのSOS 過敏性腸症候群カラダの豆事典お腹の痛みや不快感に下痢や便秘を伴う症状が続く病気を過敏性腸症候群といいます。血液検査や内視鏡検査でも異常が見つからないこと、ストレスで症状が悪化することから心身症の一つとされてい…

ADHD 大人の発達障害

【チェック診断】 大人のADHD(注意欠如・多動症)とは? 症状や原因、メカニズム、診断、治療、働き方などについて解説近年、大人の発達障害※が注目されています。子どものころは、周囲の人や保護者にフォローされて、あまり目立たなかった特性が、社会に出…

適応障害、体験記

適応障害に苦しんだからこそ、今の私がいる2018年も4月がもう終わろうとしています。新しい環境や人に囲まれ、新たな生活がスタートし、ちょっとずつ慣れてきたという声が聞こえてきそうですね。でも中には、新しい環境や人間関係に対して「きついな」「つら…

適応障害の改善の兆候 体験談

適応障害と私適応障害―原因がわからない 適応障害と診断を受け大学を休学していますが、現在、復学に向けてアルバイトをしています。中学1年の頃から軽い頭痛はあったのですが、2年生の春から学校に行こうとすると頭痛がひどくなり、登校できなくなってし…

一念三千 1日/1万遍の唱題を目標に

一念三千 いわゆる、一日一万遍(約三時間)の唱題。 生命は「空(くう)。」空(くう)は⇒「仮(け)。」中は、(中道)、の三締であります。 ないと言えば無い。 あると言えばある。 あるともないとも言える。 戸田先生の獄中の悟達です。簡単に言えば、 ある…

唱題 7000遍

⚫題目100万遍あげると【⠀人に好かれる 自分になれる。】 ⚫題目700万遍あげると【⠀福運をひしひしと感じることができる。⠀】 ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⚫題目1000万遍あげると【⠀生命の基底部が変わる。⠀】 ⚫題目2000万遍あげると【⠀逃げても逃げても福運が…

未来対話

未来対話 君と歩む勝利の道 第1回 (2012 ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ 未来対話 君と歩む勝利の道 【第1回】 さあ 出発しよう! 2012.5.1 【第3回】 友情は宝なり 2012.7.1 【第4回】 夢は未来を開く“宝の鍵” 2012.8.1 【第5回】 学…

祈り

祈り 2018年9月27日 第1529回 「祈り」それは幸せへの逆転のドラマだ 祈り―― それは、あきらめない勇気だ。 自分には無理だと、うなだれる惰弱さを叩き出す戦いだ。 ”現状は変えられる! 必ず!”。 確信を命の底に刻み込む作業だ。 祈り―― それは恐怖の破壊…

相手を変えるためには

☆指導の要点☆ \\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\ 全ての問題は、自分自身に悩まなければならない因があるのであって、周りは縁である。周りを変えるには自身を変えることが先決である。 \\\\\\\…

悩み解決のためには

☆指導の要点☆ \\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\ 諸々の問題で悩む自身の宿命を転換する以外にないと、信力、行力を奮いおこすところに解決がある。 \\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\…